新月に行く*水と光の甲賀元伊勢ツアー

日本の子宮と言われる琵琶湖へと注ぐ最大の河川、野洲川。

 

滋賀県甲賀市は、鈴鹿山脈を源にした野洲川と、その支流である杣(そま)川が市内の中心を流れ、それぞれ川沿いに東海道、杣街道と呼ばれる古くからの「人・道・時」が結び合う重要な交通の要所でした。

 

 

特に野洲川沿いは、倭姫(※1)の伝承が数多く残り、倭姫が巡幸された12番目の元伊勢(※2)甲可日雲宮(こうかひくものみや)の候補地が多数並んでいます。

 

 

候補地が複数あることの珍しくない元伊勢の中でも「甲可日雲宮」の候補地は現在の甲賀市(一部湖南市)内に14ヶ所と最多で、どの場所もそばに清流が流れ、それぞれ歴史ある由緒も残っていて甲乙つけがたい場所ばかり。

 

ここからも、いかに甲賀という地域が古代からの聖地として重要視されていたかがわかるかと思います。

 

 

さらに天皇の御名代として京都から伊勢神宮に赴き祭祀を行う「斎王(さいおう)(※3)」が旅の途中で宿泊された垂水頓宮(たるみとんぐう)も甲賀市内の野洲川沿いに存在します。

 

垂水頓宮は実際に斎王が宿泊されたことが実証されている唯一の頓宮で、国史跡にも指定されている正真正銘の聖地。

 

11月18日は折しも新月!

 

今回の甲賀ツアーは野洲川に注目し、下流から水源へ向かって元伊勢伝承地を辿りながら、倭姫はじめ古の人々がこの地に何を感じ何を大切にしてきたのかを、倭姫とご縁の深いERIさんと共に甲賀に縁ある私めぐみがご案内いたします。

 

 

女性性の象徴ともいえる琵琶湖へと、命を注ぐ野洲川の水と光を感じることは、あなた自身の女性性をさらに宇宙の大いなる流れに委ね解放することになるでしょう。

 

 

ERIさんからは事前のショートリーディングと当日神様からのメッセージもお伝えします。

彼女は倭姫に深いご縁がある方なので、きっとたくさんのメッセージがあると思います^^

私めぐみからは、ツアーの中で樹木の精霊との繋がり方や、お1人お1人の御魂と響きあうご神木から、それぞれのメッセージを受け取りお伝えします。

 

 

 

    *.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+

 

(※1:倭姫)

現在の伊勢の神宮に天照大神が永住されるまでには、25回の『引越し』がありました。

天照大神の御霊は、第10代崇神天皇の皇女である「豊鍬入姫命(とよすきいりびめ)」に託された後、第11代の垂仁天皇の皇女「倭姫命(やまとひめ)」に引き継がれます。

 

 

(※2:元伊勢)

その期間90年に天照大神が仮住まいされた地を「元伊勢」と呼び、倭姫が巡幸された12番目の元伊勢が甲可日雲宮(こうかひくものみや)です。

 

    *.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+

 

【ツアー詳細】

11月18日土曜日

 

9時半 JR貴生川駅南口集合

 

◎瀧樹神社

◎垂水斎王頓宮

◎三上六所神社

◎若宮神社

◎田村神社

 

17時 JR貴生川駅解散予定

 

参加費 お1人12000円

(事前ショートリーディング&ご神木メッセージつき)

 

女性性を癒したい、浄化したい、

水にご縁のある方、樹木にご縁のある方

甲賀という土地にご縁を感じる方

倭姫、伊勢にご縁の深い方

 

にお勧めです。

 

お申し込みは下部の問い合わせフォームより

 

 

お申し込みをいただいてから数日以内にご返信いたします。

こちらから返信が無い場合は、お手数をお掛け致しますが、

『こちらのコメント欄』にてご連絡いただけますと幸いです。

 

※事前入金が確認出来た方からお申し込み完了とさせて頂きます。

 

 

    *.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+

 

~healing artist ERIさんとは~

神と人との架け橋を様々な形として表現するライトワーカー。

御縁ある神様を神社にご案内するセッションや龍をつかったヒーリングで神からのメッセージを伝えたり、守護神を描くエネルギーアート、神と繋がりながらのボディケアでメッセージを伝えておられます。

https://ameblo.jp/pecopocoecco/

 

 

甲賀市内を中心として、ナビを使っても行けないような場所も含めた甲可日雲宮の候補地14ヶ所全てに足を運び、伊賀・甲賀に深い思いいれを持つ私のマニアックかつミクロな視点と、ERIさんの愛のメッセージ。二人のコラボもお楽しみに!