ある夢のよみとき例(1)

夢の内容

 

スポーツカーのような車の持ち主の男性が、タイヤが変形してしまったと困った顔をしている。

 

楽しくドライブを楽しんできたけれど、ちゃんと天気を確認していなくて、雪道を高いタイヤで走ってしまったから変形したんだと話していた。

 

「気持ちよく走ってたのになぁ」と悲しそう。

 

私の隣にいた人がその男性に氣がついて声をかけたので、この人は周りのことをよく見ているんだなと思った。

 

そのときに応じたタイヤをはかないとこうなるのか。

 

氣をつけないといけないなと思う。

 

                                                                               

知らない誰かの家の、ガラスの温室のように見える広い部屋にたどりついた。リビングのよう

 

夜。窓の外は暗い。

 

カップの中にたくさんの魚が入っている。

 

 

ほかの人たちと一緒に山を登っていく。

 

そこにはたくさんの人がいる。

 

折りたたみ椅子と、テーブルの上にはきゅうりのスライスに味噌がついた料理が四角いタッパーに入っている。

 

おまつり会場のよう。マイクを持って誰かが話している。

 

音楽を演奏する人たちがいて、紹介された中に友人のRさんとMくんがいた。

 

「12時半から(わたしたちが)やるから」

 

と言われたので楽しみだと答える。

 

この日はお祭りの2日目だと言ってた。

 

コントラバスを弾いている人がいた。

 

「これからは外に表現していく時期なんだなぁ」と思いながら見ていた。 

 


《夢のキーワードの一例》

 

車:現実世界のあなた自身(スポーツカーなので馬力がある)

 

変形したタイヤ:バランスを崩している

 

凍結した道:道の状態は「今この瞬間に自分の人生をどう作っているか」を示している。氷は凍りついた感情。

 

家:自分自身(知らない人の家なので、まだ自覚していない自分)

 

山を登る:正しい方向へ進んでいる

 

椅子:自分がおかれた状況

 

音楽:喜びによる内なる調和

 

 

※これは夢のキーワードが示す意味の一部でしかすぎませんから、キーワードを並べただけではよみときはできません。

あくまでこの夢の場合のシンボルとしての解説です。

けれどもどんな夢の場合にも共通して言えることは、夢に出てくる人も、環境も、物も、全てあなた自身を示しているということです。

《この夢からよみといたメッセージ》

 

あなたには激しい情熱があり、それを人生という冒険を突き進むためのエネルギーとして使ってきました。

 

それはあなたの成長のための大きな動力源になっていましたが、その陰であなたは自分の感情の一部分を心の奥に閉じ込めて凍らせてきましたね。

 

また、目の前のことになんでもかんでも全力投球してしまい、物事の優先順位の見極めがうまくできていないようです。

 

そのために今は心のバランスを崩し、少しひずみが起きているようです。

 

この先の新たな成長のためには、それらを自覚する必要がありました。

 

今一度、心の落ち着きを取り戻して自分がどんな感情を閉じ込めてきたのか確認し、受け入れましょう。

 

今は心のバランスを崩しているために、自分を導く光が遮断されて状況が見えにくくなっています。

 

この解決法としては、瞑想などの静かな時間を持ち、自分の内面をよく感じながら状況を見ると良いでしょう。

 

 

これから出逢う多くの人たちとの交流の中で、あなたはこれまで自分がまだ知らなかった自分の新しい一面を知ることになります。

 

あなたの心は、今そのために「精神の栄養」を多く必要としています。

 

何も特別なことでなくて良いのです。

 

日々の生活の中で、小さなことをひとつずつ、自分が本当に求めていることだけを選択するようにしてください。

 

食べるものも、今日着る洋服も。自分が今最も望んだものを選ぶようにしましょう。

 

その積み重ねがあなたの心を潤していきます。

 

 

総合的に見ればあなたは今、とても良い状態にいます。

 

進むべき道を誤ってはいません。

 

それは魂の望む生き方から逃げていないということを意味します。

 

あなたの中にはとても多くの側面があり、あなたは自分を状況に合わせて器用に変化させることで今後ますます活躍していくでしょう。

 

あなたは多くの人にとって、心と身体のバランスをとるために役立つものを提供することができます。

 

これまで苦しい時期もありましたが、それを乗り越えよく学んできましたね。

 

あなたの周囲の人もそれを喜んでくれています。

 

あなたの中の喜びと、周囲の人の喜びが共鳴して、美しい音楽のように調和の音色を響かせます。

 

 

今、人生におけるひとつの節目を迎えました。

 

この新たなはじまりを迎えるために、心の平静を保つ時間(瞑想や無心になれる時間)を持ちましょう。

 

それが自分の内面を統合することに繋がります。

 

そして必要なことは大きな声ではっきりと言葉に表しましょうね。

 

あなたの人生において、自己の内面を表現する事はこの先の人生で最も重要なツールになります。

 

胸を張って堂々とコミュニケーションを取りましょう。