虫に刺される夢

夢に出てくる虫は、その虫がどんなものであるかによっても変わってくるのですが、基本的にちょっと迷惑だと思っていることや、心をわずらわせている小さなことを意味します。

 

けれども、たとえば夢に出てきたのが「アリ」の場合、あなたがアリに対して思っているイメージが働き者の虫だとすれば「勤勉」を意味するかもしれませんし、そうではなくたくさんのアリが家の中に入ってきて追い出そうとしているのであれば、現状のあなたが些細なことに悩まされて困っていることを示しているかもしれません。

 

その夢の中でどう感じているか、どのような場面で登場しているのかで意味は変わります。これが夢のメッセージを読む難しさでもあり醍醐味でもあるんです^^

 

 

では引き続き、実際の夢からメッセージをよみといてみますね。

 


《夢の内容》

 

テレビで蜂の大群に襲われるというニュースを目にします。

私のいるオフィスビルの中にまでその蜂の大群が入ってきてしまいました。

私はこどもを二人連れて、階段を上がったり降りたりしながら逃げています。


大きなガラスの扉をぴったり閉めて部屋の奥に隠れましたが、どうやって入ってきたのか蜂の大群が中に入ってきました。

身体を丸くして必死で蜂をはらおうとしますが、左足の太ももを刺されました。


蜂の攻撃はやみそうになく、私は「このまま死んでしまうのかな。

子どもたちも刺されてしまっただろうか。守ることができなかった・・・」と思っています。

とにかく怖くて、現実に身体を動かしたのでそこで目が覚めました。

 

*,**,**,**,**,*

 

《夢のキーワードの一部》

 

テレビ:自分の人生をわかりやすく見る手段

 

蜂:刺すように人を傷つける考え方。心身が混乱している状態

(※ミツバチが蜂蜜を集めていたり、楽しい気持ちで眺めている場合は全く違う意味になります)

 

階段を上ったり降りたりする:決心する時。迷っている

 

逃げる:自分から逃げること。状況や目の前の問題から逃げることはできないということ。

《この夢からよみといたメッセージ》

 

あなたは今、混乱状態にあるようです。

 

これから自分が進んでいく道のりのために、今まさに決断しなくてはいけない事があるとわかっていながら、それができずに右往左往しています。

 

見方を変えればそれは些細な問題なのですが、今のあなたにとっては人生を左右するほどの大きな悩みに感じられ、これ以上傷つくことを避けるために自分を守らなくてはいけないと感じています。

 

言い換えれば、自分を守るためには(問題を直視することから)逃げなくてはいけないという思い込みを手放せないでいるようです。

 

 

けれども同時に、客観的に自分を眺めようとしている自分も存在します。

 

真実を知ることを恐れている自分。

 

変化を恐れている自分。

 

その姿に目を背け、自分から逃げ続けている限り、今の恐怖は続いていくんですね。

 

左足を刺されたことが意味するのは、(あなたが恐れている)自分自身を認めて受け入れることを拒絶しているために、必要なエネルギーを受け取れなくなっているという状況です。

 

その結果生じた痛み

  ・・・つまり実際に心や身体に不調和が現れたことによって

死を覚悟した

  ・・・ようやくこれまでの古い自分と決別する覚悟ができた

 

という状態なのではないかと思います。


その覚悟から新しい自分が開かれていきます。

あなたの中にはまだまだ多くの未知なる力が隠れています。

 

これまであなたを悩ませてきた大きな問題(だと思ってきたこと)は、実はあなたの新しい力を引き出していくきっかけだったことに、もう氣がつかれたのではないですか?

 

 

 

どうか変化を恐れないでください。

ミツバチの本来の役目は刺すことではなく蜜を集めること。

あなたから新しい力を引き出すために、その変化を知らせるためにやってきたのですから。
今、あなたが大きく飛躍するチャンスなのです。