天白磐座遺跡

井伊直虎の舞台になっている引佐の渭伊(いい)神社境内にある薬師山の頂上にある磐座(いわくら)です。

 

全国的に見ても屈指の巨岩群。神の依代(よりしろ)としての古代祭祀遺跡になります。

 

周辺からは大量の土器や鉄矛などが出土しており、少なくとも4世紀(古墳時代)から13世紀(鎌倉時代)に至る長期間、祭祀場であったことが明らかとなったそうです。

 

 

磐座はパワースポットとして取り上げられますが、それは単に気持ちいいだけの場所じゃなく、やっぱり神と(そして自分と)対峙させていただく場所でした。

 

深く深く神々の前に自分の心が露になっていく。

 

この日がきっかけで私はすっかり磐座にはまってしまい、氣がつけば大の苦手だった山歩きまで始めるようになったのでした。

 

本当に素晴らしい場です。

 

(静岡県浜松市北区引佐町井伊谷1151−177)