サムハラ神社

大阪市の阿波座駅近くにあるサムハラ神社。

 

 

【ご祭神】

天之御中主神(アメノミナカヌシノカミ)

高皇産霊神(タカミムスビノカミ)

神皇産霊神(カミムスビノカミ)

この三神の総称をサムハラと言う。

 

造化三神(ぞうかさんしん)とも言います。

 

私は詳しくないのでWikipediaのをそのまま書きますが

 

・天之御中主神… 至高の神

・高御産巣日神… 生産・生成の「創造」の神。神産巣日神と対になって男女の「むすび」を象徴する神

・神産巣日神… 生産・生成の「創造」の神。高御産巣日神と対になって男女の「むすび」を象徴する神

 

だそうです。

 

対になって、と書いてありますが三神とも独神という性別のない神様とされています。

 

天地開闢(てんちかいびゃく…天地に代表される世界が初めて生まれたときのこと)の時にあらわれた神様。

 

サムハラは不思議の4文字で、身を守ると言われているそうです。

 

サンスクリット語のsaṃvara (「三跋羅」(さんばら)」

こちらの奥の院は、岡山県津山市にあるそう。

 

調べてみたら奥の院のある集落では1938年に八つ墓村のモデルになった事件があったそう。

 

とにかくパワーのある神社なのでしょうね。

 

合気道の守護神でもあるそうです。

 

 

「さむはらとは、宇宙森羅万象の気をととのえて、世のゆがみを正道にもどすことをいう。 日月星辰も、人体もことごとく氣と氣の交流の結果生まれたものであるから、世界の氣、宇宙の氣を調整しなければ、やがては邪氣を発して、風害、 水害、火災、戦争、病気、飢餓がおこる。 このすべての邪氣を、天授の真理によってみそぎして、地上天国の極楽浄土を建設することを、さむはらという」

 

前日の蚕の社も道を正すというテーマ立ったように思います。

正しいってなんだろう?

 

2016年12月10日

 

(大阪府大阪市西区立売堀2丁目5−26)