岩水寺

岩水寺(浜松市浜北区)龍宮山

ご本尊は薬師如来。

 

 

延暦年間(1200年前)征夷大将軍坂上田村麻呂公東征時、天竜川の龍神様が薬師如来の功徳により、玉袖姫という美しい女性に変身され、将軍様と恋に落ちられました。

その後一子坂上田村麻呂俊光将軍は、人々の救済と幸せを願い、お母様(龍神様)の魂が刻まれた、厄除子安地蔵様(国重文:伝弘法大師作)を岩水寺に安置されました。

 

(岩水寺公式サイトより)***************************

 

 

有玉神社や椎ヶ脇神社へ行ったときから岩水寺へ行きたいと思っていました。

坂上田村麻呂と天竜川の龍神の恋。とっても氣になります!

 

十一面観音の白山神社や、金城稲荷、太子堂、四天王堂などもあり、諏訪湖につながっているという岩穴や、奥の院は六角堂で奥の院奥殿は五角形というなんともいろいろ謎がありそうな場所です。

 

10年以上前に来たことがあったはずですが、将軍神社(利光将軍をお祀りしてます)や将軍塚古墳などは存在も知らなかったので初めて行きました。

 

山歩きする予定じゃなかったからロングスカートにブーツで行ってしまい、スカートはあっという間に草の実だらけ!さらに壊れかけの石段に足首を捻ってしまいました。

 

それにしてもさすがに岩水寺というだけあって大好物の岩だらけ❤

 

将軍神社からは浜北の町が一望できて氣持ちが良かったです。

 

それにしても二俣→浜北→引佐→豊橋のラインはものすごいパワーです。

 

これから注目の場所になること間違いないと思います。

 

2016年12月15日参拝

 

(静岡県浜松市浜北区根堅2238)