椿大神社

伊勢の国一宮。日本最古の神社とされる。

 

【ご祭神】

主祭神:猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)

相殿:瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)

   栲幡千々姫尊(たくはたちちひめのみこと)

 

配祀:天之宇受女命(あめのうずめのみこと)

   木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)

 

アメノウズメが祀られている椿岸神社がとっても素敵でした。

水音とあの空間。アメノウズメファンになっちゃいます。

 

軽やかに氣持ちそのまま思いを伝える。

手は心を伝えるために伸びたんだよ、って言葉を思いながらの参拝。

 

 

愛宕社は心臓破りの石段。

全力で息切らして登ってきました。

 

奥宮は入道ヶ岳(椿大神社ご神体、標高906.1m)の頂にあります。

磐座だらけだと聞き奥宮まで行きたかったですが、登山用の服装が必要だとのことで所要時間2時間半とか…。

 

いつか挑戦したいです。

(三重県鈴鹿市山本町1871)